2016年6月1日水曜日

目標としていること

私、ωにはフィナンシャルインデペンデンスを実施したいというささやかな夢があります。

特にやりたいことがあるという訳ではありません。

ただ、そういう状態に至ったとき、自分はどのように考え、行動するのか興味がある。

ただそれだけです。

とはいえ、私個人は収入が取り立てて多いというわけではありません。

ですので、投資と副業、節約を実施して少しでも早く目標に近づこうと考え、実行しております。




フィナンシャルインデペンデンスに興味をもったきっかけ

フィナンシャルインデペンデンスという考えに至ったのは本田静六の著書を読んでから、でした。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E9%9D%99%E5%85%AD/e/B004KWHTFS


本田静六氏は明治時代の東京大学の教授です。

研究や学問だけでなく、生活費を切り詰め、節約、副業に励んで出来たお金を貯金・株式・不動産に投資して莫大な財産を築きました。

本を読みながら、「これなら私にもできるのではないか」と思いました。


そこで、投資の方法の勉強、就業しながらでも出来る副業が無いのか?ということを調べてみました。


実施していること

1.投資編

まず、投資ですが
1.本業に影響がなく
2.楽に
3.理論的な裏づけがあり
4.確実な
5.安全に
6.定期預金よりも高い運用利益が得られる

ものがないかと探してみましたが、見つかりませんでした。

そこで、国内外の機関投資家がどうやって運用しているか?を調べてみました。

結果、インデックス投資という手法にたどり着きました。

現在、この投資方法で資産を運用しております。

これは別記事で詳しく紹介しようと思います。

2.副業編

副業ですが筆者は

ランサーズ:http://www.lancers.jp/

クラウドワークス:http://crowdworks.jp/

REPO:https://www.blogrepo.net/

に登録して副業を実施しています。

本業のレベルアップにもなりますし、文章を書くことで自分の考えがまとまるという面もあるからです。

大体、毎月4~8千円程度の収入になります。

額は少ないですが株式の配当と違い、働いた分だけ確実に入ってくるのがいいところだと考えております。

これも別記事で紹介しようと思います。