2016年6月10日金曜日

私がインデックス投資を始めたきっかけ



私は資産形成の一環として、インデックス投資を実施しています。

○なぜ投資を始めたか?

お金を増やすため。これに尽きます。
なぜ、お金が欲しいかは目標に書いたとおり、フィナンシャルインデペンデンスの実現のためです。

○なぜ、この投資法か?

単純に手間がかからないからです。

個別株でもいいのでしょうが、そんな資産が無かったのと
個別株の分析に時間を使うよりも、その時間を副業に充てて確実にお金を増やしていったほうが良いと考えているためこの投資方法を採用しています。

投資のリターンは不確実ですが、仕事のリターンは確実です。

それなら

・確実に取れるリターンは確実に取っていく
・不確実なリターンを過剰に期待しない。

方が楽なのかなと考えて実施しています。


 ○どこで知ったのか?

インターネットで副業を調べていて、
たまたま見つけた某サイトで。


 ○資産配分の参考になるサイト

私のインデックス:http://myindex.jp/

アウターガイ事務所さん(http://www.outerguy.com/)内の
投資応援ツール:ポートフォリオアナライザー
http://www.beatrek.com/home/invtools/pfanalyzer.htm

など

インデックス投資については時間があればつらつらと書き連ねていこうと思います。

追記:なお、本サイトは投資の啓蒙になるようなサイトではありません。
本人の備忘録とするべく書いております。