2016年6月29日水曜日

投資も本業もコツコツと

本日は本業の給料日でした。

帰宅し、本日も証券会社の口座を確認すると・・・。

現在マイナス17%
笑うしかないですね

キャメロンコノヤローそして絶好の買い時サンクスですw

 やはり、投資のリターンは不確実だと感じます。

しかし、投資を辞めるつもりは毛頭ありません。

自分でこうやると決定したものを投げ出してしまっては何のために
投資を始めたのかわからなくなります。

こういうときに私は投資を始めたきっかけのひとつである本田静六の本を読み返すことにしています。

 今日はこの一説が刺さりましたので、引用いたします。

世の中には
濡れ手で粟を掴むような旨いことが、
そうザラにあるわけのものではない。
手っ取り早く成功せんとする人は、
手っとり早く失敗する人である。
秦の成功には速成もなければ、
裏道もない。
あせらず怠らず、
長い道を辛抱強く
進んでいくよりほかはない。


 インデックス投資は大きくもうかるものでもない代わりに大きく損をする投資でもありません。
市場の平均のおこぼれ程度の恩栄に預かれる程度です。

ですから、コツコツと続けていくことが大事だと思います。

本業も副業もこれと一緒だと思います。

投げ出していてはスキルも何も身につきません。

早期リタイヤまでまだまだ長い道のりだと思いますが
諦めず、やけにならず、投資と本業をコツコツと続けていこうと感じました。