2016年7月23日土曜日

不動産投資の勧誘の電話が来ましたが




先日、現物不動産投資の勧誘の電話がありました。
即効で断りましたがどうにかして売りたいらしく、しつこくて困った記憶があります。

現物不動産投資については私個人は投資対象と考えておりません。
なぜなら、現物不動産投資には多大なリスクがあるからです。

素人である私が考えても
・例えば地震や火災で壊れてお釈迦になるリスク
・建ててはみたものの、誰も住まなくて赤字になるリスク
・賃料を払わない人が出るリスク
・売りたいときに売れないリスク

などさまざまなリスクが挙げられます。

これらを無視して「ミドルリスク・ミドルリターンだ」と説明してきましたので、これらのリスクを挙げて説明を求めましたが沈黙されました。

これ以上話すのは無駄だと思い、電話を切らせて頂きました。

日本は地震が多いので、「個人」が「なけなしのお金」を「その物件」に全て突っ込むのはきわめてリスクが高いです。
地震でその物件が壊れたらどうするつもりなのでしょう?

想定外の事態が起こり現金に換えようと思っても
安く買い叩かれたり、売れなかったりするリスクは致命的だと思います。




○ではどうするか?

私個人は投資するならリートで十分だと思います。

リート(REIT)ってなに?と思う方もいるかと思います。

REITは、多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。

もともとは、REITという仕組みはアメリカで生まれ、「Real Estate Investment Trust」の略でREITと呼ばれています。

https://www.toushin.or.jp/reit/about/what/
より引用

これであれば何か起こってもすぐに現金化できます。

さらに海外のリートもありますので
これを買うことで外国不動産のオーナーになることもできます。

興味ある方は信託報酬の安いETFなどの購入を検討してみては如何でしょうか?

○最後に一つ


リートも「ミドルリスク・ミドルリターン」とは到底呼べない代物です。

市場が小さいために価格の変動が大きく
何かがあれば株式以上に暴落します。

私が投資している1597のチャートです。
直近でもドカンと落ちている箇所があることがお分かりいただけるかと思います。

投資するのであればこれらの性質をよく調べた上で
余裕資金での投資をおススメ致します。

私個人はその性質を考慮し、リートクラスへの投資は全資産の10%程度にとどめております。

参考までに
日本のリートであれば

1476 iシェアーズ Jリート ETF
たわらノーロードシリーズが良いかと思います。

追記
ニッセイさんが信託報酬下げるかもという情報があります。

投信コスト二極化 「超格安」の指数連動型、20~40代つかむ 高齢層、高くても積極運用型 

 

もしかしたらニッセイ Jリートの方が良いかも知れませんね。

なお、私は単にMAXISシリーズだからという理由だけで1597に投資しています。(爆)