2016年8月1日月曜日

投資金額が結構なことになってきました。

私はインデックス投資を始めて1年程度になります。



そしてふと投資金額を振り返ってみると・・・。

車一台は買えることに気づいて愕然としています。

(含み損ですし、車を買うつもりはまったくありませんが)



 一年前のちょうどこのくらいの時期にはじめて
バランスファンドを買って投資家デビューを飾り、
すぐにチャイナショックに巻き込まれ
「売ろうかな、でも売ったら○○円の損失だ・・・。」とびくびくしていたのも今や遠い昔です。
振り返ってみると頭ではなんとなく理解していても、覚悟ができていなかっただけなのかな?

あのころから成長できたのかは良くわかりませんし、
転職という選択肢を選んで帰省した私には
転職という選択が良かったのか、それも良くわかりません。

ひとつ確実なのは投資金額がいつの間にかそういうレベルに来ていたということです。

スキルはまったく着いた気がしません。

タイミングが読めないのは変わらず、株価の行く末なんてまったく予想ができません。
ETFを指値しても大体は高値掴みになってしまう、まったく駄目な現状です。

短期は無理だなと薄々感じてはいます。
ですので愚直にインデックスファンド(とちょっとのアクティブファンド)をコツコツと積み立てていく投資が自分にはあっている気がします。

これを続けていけば、損をしているのであれ、儲かっているのであれ
気がついたときには大きな山になっている感じがします。



それがリタイヤできそうになる程度になる日を想像して日々の仕事の励みとしています。