2016年8月3日水曜日

投資は難しい?

本日、当月収支の確認のためにマネーフォワードを見てみたら
このような記事が載っていました。

「税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法」

https://moneyforward.com/media/life/14846/

うーん・・・。

控除をフル活用するのは大いに結構、どんどんやればよろしいかと思います。
しかし、控除は所詮制度ですので改悪される可能性は十分あります。
そこに触れていないのはいただけないかなと。

保険の控除ですが、私個人はリスクヘッジとしての保険にまったく魅力を感じておりません。
「がん保険、支払った保険料が還元される割合」
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO98250600Q6A310C1000000


読んで見るとわかりますが、保険料の60%超が経費で、還元率は40%未満だそうです。

保険の運用自体は株式債券によるインデックス運用とほとんど変わりません。
 であれば、このような経費をかけてわざわざ運用してもらい、その一部を控除してもらうことに
何か意味があるのか?と考えてしまいます。

それに気に入らないなと思ったのは普通預金の金利が0.001%という記述

低いといいたいのでしょうが、探せば0.2%の定期預金はあります。
例えばオリックス銀行
http://www.cardloan-abc.net/ginkou-guide/orix/e-direct/

もしくはMRFです。

楽天銀行のHPに詳しく乗っています
http://www.rakuten-bank.co.jp/assets/intermediation/moneybridge/

MRFは「マネー・リザーブ・ファンド」の略で、短期公社債などで運用をする証券総合口座専用の投資信託です。

安全性の高い債券で運用するため、まず元本割れはしません。

 預金感覚で使えて金利が0.1%付きます。


個人的な意見ですが、老後資金は自分で用意すべきだと思います。
クニガー、ネンキンガー、とわめくのは勝手です。
しかし、わめいていても何も変わりません。

であれば、運用の勉強をして資産運用をしつつ、
こういった控除をうまく利用して税金を減らすのがいいのではないでしょうか?

インデックス運用は難しいものではありません。
例えば、ウォール街のランダムウォーカー

などの本を読んでバランスファンドを一本買うだけでも資産運用です。
ちょっとずつ買いながら勉強していけばよいかと思います。

今は 500円から投資ができる時代です。

投資はいやだーと言って拒否し続けるのも結構だと思いますが、
個人的には勉強して納得がいけば、やっておいた方が良いかと思う今日この頃です。

※私個人の意見です。 

これから買われるというのであれば、kindle版で最新版が出ておりますので、そちらを買うのがいいのかなと個人的には思います。