2016年8月25日木曜日

ポケモンGOで人身事故があったようですが

この記事読んでいて違和感を感じたので、感想を書きます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652821000.html

まず、ポケモンGOしながら事故を起こしたということですが、
ポケモンGO運営側では「運転中はするなよ」という警告文をだすような仕様になっています。

これはやったことのある人にはわかりますよね?

さらに運転中にやろうとすると速度制限の表示がでてプレイできなくなります。
解除はできますが。

つまり、これやった人は警告を無視してやっているわけです。
ただのわき見、前方不注意ですよね、これ。

ポケモンと結び付ける必要性はない。

メール見てて事故起こしたら
「運転中メールを見ていて~」と報道するのでしょうか?

おそらく、前方不注意で云々というニュースになるのではないのかなと思います。

 これを機に専門家面した偉そうなおっさんが「キセイダー」と叫び始めるのではないのかと推察しています。


私個人はこれはポケモンGOのせいではないと思います。

規制すべきは
「運転中のスマホ利用」であってポケモンGOではありません。
ポケモンGOを規制してもこれを規制しない限りは似たような事故は続くと私は考えます。
運転中の使用は今まで問題視して取り上げてこなかったくせに、ポケモンとなると叩く。
命を何だと思っているのでしょうね、専門家とメディアは。

運転中の電話やスマホ利用での事故はスルーしていたのに
ポケモンGOとなると叩く。

個人的にはこのような姿勢には疑問を感じざるを得ません。
 
これから出てくるであろう、これを機にポケモンGOを叩く人はこれから区別して見ることにしようと思います。



価格:10,999円
(2016/10/10 12:16時点)
感想(1件)