2016年9月8日木曜日

配当金の季節でしたね

私はインデックスファンドの他、ETFにも投資しています。

1月と7月に分配するETFが多いのでこの月は分配金ラッシュになっております。

といっても投資金額がまだまだ少ないので、合計が2万円程度です。

とはいえ、これは貴重な投資原資です。

無駄遣いせずに投資に回さねば、と思います。


私個人は日本株式は長期投資には向かない傾向にある気がするので
インデックスファンドでなく、あえてETFで持つようにしています。
※あくまでも個人的な主観です。


ここから得られた利益は外国株式インデックスファンドに回すようにしています。

分配金はうれしいですが、反面税金で2割程度削られます。


税制、元に戻して欲しいものです。