2016年10月14日金曜日

資産公開2016.10月度

私の現在の資産はこのようになっております。

見て思われるのは現金比率の異常な低さかと思います。

実は債券の部分が生活防衛金なのです。
私自身は
・金利上昇時にもその上昇幅についていくことができ
・一年以内に解約しなければまず元本割れせず
・0.05%の金利が保証され
・さらにはキャッシュバックキャンペーンもある

個人向け国債変動10を生活防衛金としています。

興味ある方はこちらをどうぞ

財務省HP

私自身は「預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている」 著:中野晴啓を読んで以来、現金は何も生まないという考え方に賛同し、最低限の預金をのぞき預金を全て解約しております。

新品価格
¥907から
(2016/10/14 19:46時点)



この本は資産運用の入門書としても非常に良いと思います。
そして個人的に泣けると思うのがセゾン投信立ち上げのストーリー

理想と現実に揺れる中野社長。現れない社内の理解者
その現実の中でセゾン投信を立ち上げようとするもなかなか進まない。

そして最後にかっこいいところを掻っ攫っていくさわかみ投信社長!

この章は何度読み返しても泣けます。

興味がある方はご一読あれ。


さて、現状の収支ですが
3.01%程度のマイナスです。

マイナスなにそれ美味しいのアハハハハハという状況が続いていますが
ここで辞めても意味がないので、くじけず続けようかなと思います。

米ドル系の資産が多いので円安に進んで欲しいような欲しくないような・・・。