2016年10月5日水曜日

あなたが嫌われるのは資産のせいではなく、あなたの性格が悪いからだよ?

以前、会社でこんなことを言われたことがあります。

「ωくんはお金持ちで良いねー}

…念のために書いておきますが私は年齢×10程度の資産はありますが
そんなに多く持っているわけではありません。

酒やタバコはあまりやらないため、煙になって消えたり、飲んでしまってなくなることは少ないかも知れませんが・・・。

個人的には
「はぁ?」
という感想しか出てきませんでした。

なぜそんなことを言われたのか最初はわかりませんでしたが
付き合っていくうちにわかりました。

その人はお金持ち=悪という意味不明な価値観を持っており、
’話したこともない初対面の人間を’ ’こいつはお金持っていそうだ’
と勝手に想像し、勝手にムカついていやみを言ったようです・・・。

個人的にはお金に色は無いと思っておりますし、
こんなことをいう人間にはまともに相手をする意味も価値も無いと思っておりますので
必要最低限の会話以上はしないようにしております。

この論理からすれば
’この貧乏で’ ’頭がどこかめでたい’ ’子沢山で×1のおばさん’
はさぞかし人から好かれるかと思いきやそうではなく
地域内でもつまはじきにされておられるご様子。

本人は
「何で私は嫌われるのだろう?お金持ちでもないのに」
と心底不思議に思っているご様子。

すみません、それあなたの性格が非常によろしいため、誰もついていけないだけです。

自分の考えを相手の意見無視してごり押ししたり、
いきなりヒステリーを起こしたりする相手はお金がかなりあってばら撒くような使い方をすれば
人は集まるでしょうが、
毎日4000円以上も昼食やお菓子に使って、毎月60000円も保険をかけているおばさんにお金が集まるとは到底思えません。

私は必要な資産が溜まり次第、即刻退社の予定ですがそうなったときにこのおばさんのようにならないよう、「人間として」恥ずかしくないように生きようと思いました。

新品価格
¥1,404から
(2016/10/16 20:54時点)