2016年10月20日木曜日

無駄遣いしといて金がないとはこれ如何に?



私の現在の勤務先は何故か喫煙者が多いです。

ですが給与がいいかというとそうでもありません。
その割には一箱410円程度するタバコを1日1~2箱消費し、1本100円もするジュースを休憩のたびに買い、一食400円近い弁当を毎日食べている人が大半です。

ざっと計算しても1500円程度は毎日使っている計算になります。
出社日は20日なので1500×20=3万!

・・・弊社の給与水準からすれば1割以上の出費になります。
これでは貯まるものも貯まりません。

弁当、家の残り物詰めてくればええやんと思うのですが不思議と誰もしてきません。

・・・もしかして結婚はしているけれど、頭の中身は高校生のまま進歩していないの?と考えてしまいます。
程度の問題でなく、経済観念の問題で。

「家計簿つけていますか?」
「保険の見直しや固定費の見直ししていますか?」

の質問にほとんどの方があいまいな回答だったのでどんぶり勘定しているのが容易に予想できます。

このタイプはどれだけ給与があっても無駄です。
たとえ年収が1千万あっても。

そして生活水準下げられないので大概とんでもないことになるのですよね・・・。

こんなんで人の金の使い方に文句をつけてくるから何のコントだよと思うことがしばしばです。

ドキッとした方、出費を見直してみたら如何でしょうか?

私はマネーフォワードという家計簿ソフトを使用しています。

無料ですが必要最低限の機能は揃っており、使いやすいです。
マネーフォワードHP

家計簿なしには節約なんて出来ないと個人的には思いますので、
ご使用を検討して見ては如何でしょうか?

約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」