2016年10月24日月曜日

お金は大事、とっても大事



さて、本日職場で雑談をしていると、
「お金なんてためるやつはケチに違いない、お金なんてないほうがいい」
というすばらしい発言が・・・。

この発言の前に新人君が「私、可処分所得が一万もないんですよ」という旨の発言をしておりそれに対する返しのつもりなのでしょうがちょっと酷いなと感じました。

まず、発言している本人は月給が彼の2倍はあります。
当然蓄えもあるでしょう。

管理職ですので、彼の月収も知っています。
手取りの酷さも把握しているはずです。

それを知っていて安くこき使うためにこの物言い・・・。

呆れて言葉が出ませんでした。
 お金がないほうがいいなら減給して僕にくださいといえると良いのですが・・・。

うう、我慢します。

新人君がどう考えるかはわかりませんが、願わくばこの言葉を額面どおり取りませんように。



お金は本当に大事です。
なんせ、我々サラリーマンは給料を「もらうため」に働いているのですから 

何のために働いているのでしょうね、この人と思った一日でした。