2016年10月21日金曜日

【海外ETF紹介】海外ETF買いました(VIG編)

最近海外ETFを購入しました。
ドルが100円付近だったので、安いかなと思い、SBIネット銀行の外貨DEポイントデーと
外貨10万円購入で3000円プレゼントのキャンペーンを利用して外貨を購入→その後入金して購入しました。

SBI証券の外貨入金処理ですが



まずは入出金タブをクリックします。すると上記の画面が表示されます。




その後は外貨入金をクリックして通貨を指定し、入金額を入力して後はSBI証券のパスワードを入れます。

その後SBIネット銀行のログインID、パスワード、取引パスワードを入れれば完了です。



買ったのはVIG
バンガード増配当ETFです。

投資先はアメリカ100%
銘柄の選定条件は10年以上増配を続けていることです。
投資分野は生活必需品関連株(Consumer Non-Cyclicals)、工業関連株(Industrials)が半分を占めております。


投資先トップ10を見てみると
どこかで聞いたことがある企業ばかりですね・・・。

※画像はETF.comさんより

最後のWalgreens Boots Allianceってなんだろと思っていたら
ドラックストアなのですね。



 海外ETFは特定口座対応したので初めて購入しましたが、国内ETFと違って約定通知が来ないので、約定したのかどうかは証券HPを開いてみないとわかりません。







そして、なんとなく買った海外ETFですが、本日確認すると、27ドルのマイナス・・・。

為替が100円→103円になったので損は円建てにすると1300円程度ですが。

つくづく株価は読めないなと感じました。



とはいえ、チャートを見るとそこまで大きく変動したわけではないかなというのが正直なところでしょうか?

また米ドルが安いときを狙ってコツコツと買いだめておいて、増やして行こうと思っています。

なお、余った米ドルはそのままでは金利が付かないのでドル建てMMFに換えてあります。

これでよいのか正直わかりませんが、小額買って手数料負けするよりはいいかなと思います。
(SBI証券は一約定最低5ドルなので、あまりに小額の取引はしたくない のです。)

目指せ、インカム収入月5万です!

新品価格
¥1,490から
(2016/10/21 22:57時点)