2016年11月7日月曜日

入金投資法って知っていますか?



毎日読ませていただいているO.Aさんの「社畜を脱出して早期リタイアを目指す男のブログ
(旧 社畜脱出ゲーム)
さんに面白いエントリありましたので紹介します。

入金投資しかない

 ・・・どこかで聞いたことのあるような一抹の不安を覚えるタイトルですね・・・。
インコだかカラスだかとにかく鳥の名前のような新興宗教教祖のセリフを思い出したからかも知れませんが。

ちなみに入金投資法とは
最低限の生活資金を除いた資金を全て投資に充てるやり方です。

私もこれです。

OAさんは次のように書いております。

「私の資産形成の根幹をなすのは、
日々の生活を節約してひたすら入金入金、
そして入金を繰り返す入金投資にあります。

それは今も昔も変わっていません。

日々の娯楽や嗜好品を買う代わりに、
証券口座にひたすら毎月入金を繰り返してきました。
サラリーマンの給料が銀行口座に振り込まれたその日に、
証券口座に速攻で入金!
それを延年と8年間あまり。

本文より引用



なんでしょう。
早期リタイヤしたいという気持ちと熱意、それに仕事に対する嫌気がひしひしと伝わってきます。

OAさんは30代にして3000万の資産があるそうですが、その裏にはこのような努力があったとは・・・。
 

私はやり方としては彼と違い給与より一定額を天引きしてネット銀行に振り込んでもらい、それを投資の原資として必ず投資するようにしています。

なぜならインデックス投資はリターンが少ない(=リスクを抑えている)ため、
入金額を多くするしかないなと思っているからです。
 そして、仕事だけでなく休日も楽しみたいですしね。
料理作ったり、食べに行ったり、トレーニングしたり、遠出したり・・・。

どうするにせよ、こんなことができるのは出費を完全に把握しているからです。
多分、彼も一緒でしょう。
私は固定出費が6万程度(家賃、光熱費、通信費など)、食費2万程度です。

残りを生活口座に10万程度残るようにしてそういう出費に回すようにしています。

投資をしない方でも彼のブログから学べる部分は多々あるかと思いますので
興味があれば他の記事も読んで見ては、と思います。