2016年11月26日土曜日

NISA口座内の1557が急騰 さてどうするか?

NISAで購入した1557(SP500に連動するETF)がトランプ相場で15%以上の利益が出ています。
 チャートとしてはこんな感じ
 ※ヤフーファイナンスより引用

個人的にはどうしようか悩んでいます。
というのも、
海外ETFに投資し始めたので信託報酬の安いVTI(※連動する指数が違う)という選択肢も出てきた。このETFを持ち続ける理由が無くなった。
・ドル円はこれからどうなるかわからん。
・NISAは評価損が出ていると売却のときに払わされる税金が・・・。
 ここらで利確しといた方が(と心の声)

という状態です。

さて、15%の利益の価値は?と考えますと

このETFは3ヶ月に1回分配金を出す。
大体毎年4$位つまり1株持ってると400円位毎年もらえる。
これは株価に対してざっくり2%程度
 ※無茶苦茶どんぶり勘定です。

うーん、15%程度の利益だと持ってたほうが長期で見ると利益が出そうな気がしますね・・・。
 8年くらい持ってれば、(配当額が変わらなければ)いい感じです。

せめて2倍くらいにならないとここで利益が出ていると焦って売ってもどうしようもない気がなんとなくしますね。

NISAには後9年入れておけるので、今回は見送ろうと思います。
中古価格
¥639から
(2016/11/26 10:19時点)