2016年12月19日月曜日

【ひとくふうシリーズ】ひとくふう新興国株式ファンドの現状

嫌な予感しかしなくて投資していなかったひとくふう新興国ファンドですが、予想通りMSCIエマージングを下回っていることが判明いたしました。先進国ファンドを上回る負けっぷりです・・・。

モーニングスターより

このファンドについて紹介いたします。

まず、投資対象は新興国の株式を対象としたETFです。なぜだ・・・(。´・ω・)?


・・・
良くわからない目標ですが、低ボラティリティ運用をしたいのだろうとは予想できます。

が、ETFを適当に組み合わせてこのような夢みたいな目標が達成できるかというと・・・。
結果を見ればよくわかりますね・・・。
参考指数も明記がないです。
こうなるのがわかっていたからあえて入れなかったのでしょうか・・・。

どちらにしてもMSCIエマージングの下を沿う劣化インデックスファンドのような動きをするのはどうなんでしょうね。

これがずっと続くようであれば素直にインデックスファンドを買ったほうがいいような。
そもそも、運用目標にある価格変動、どう見ても抑えられていませんよね?

現状ではとてもおススメしかねるファンドです。

ひとくふう先進国ファンドのほうはまだ「低コストアクティブ」という面だけ見れば擁護のしようはあるのかなと思いますがこのファンド0.464%~1.224%も信託報酬がかかるんですよね。

 なんで変動するのかというと
中身がETFなので、その信託報酬もかかるからだと推察されます。

・・・擁護の仕様が見当たりません。

フッツーのインデックスファンド買ったほうがよっぽどいい結果になると思います。

このファンドを表すのにぴったりのお言葉があります。
興味のある方はこちら(リンク先Youtube)をご覧ください。

 ジーク・ジオン!

 



 
人気ブログランキングへ