2016年12月2日金曜日

【海外ETF紹介】海外ETF買いました(BNDX編)

さて、トランプ大統領になってから債券セクターが多少軟調に推移しております。
で、私は逆張りが好きなのと、ETFからは分配金が出て欲しいので債券ETFや高配当ETFにも投資したりしています。

なんでかというと、(課税される欠点はあるものの)分配金という形で出てくれば用途は投資以外に使えるからです。

例えば、生活費に充てたり等。

さて、普通であればメジャーなBNDやらAGGやらを紹介するところなのでしょうが、
私はEMLCなどに投資する酔狂な人間です。
ですのでBNDXに投資しました。

BNDX(インターナショナル債券ETF米ドルヘッジ)について紹介していきます。

まず、投資先ですが
なぜか日本が15%以上含まれています。
債務がやばそうな国も含まれていない感じがあります。

投資先は米国外の政府債券が多いです。そこまでおかしな債券は見当たりません。

 投資先を確認すると


 ほぼ安全な国の債券ばかりです。危険なBaa以下の格付の債券は全く含まれておりません。

※画像はETF.COM
バンガードジャパンより引用

信託報酬は0.15%
連動指数はバークレイズ・グローバル総合(米ドル除く)浮動調整RIC基準インデックス(米ドルヘッジベース)です。

現在の利回りは0.59%です。

なお、チャートはこんな感じ

見事に右肩上がりですね。
といっても横軸を見ていただけるとわかると思いますが、実はそこまで大きく動かない感じがします。

米ドルでヘッジしている関係上、(アメリカ国民にとっては)為替リスクを無視できて便利なのかな?
と思ってしまいます。

この記事読んで
新興国債券なんぞに投資してないでこっちに投資しろよ?と思ったあなたは正解です。

多分BND:BNDX=1:1くらいで投資してる方がよっぽどパフォーマンスがいいと思います。

私は酔狂なので危ない債券にも投資してみます。

※そのうち、「するんじゃなかった系の記事」が出るかも



 
人気ブログランキングへ