2016年12月27日火曜日

個人型DCの商戦過熱?

ヤフーニュースを読んでいたら個人型確定拠出年金の商戦が過熱しているようです。


 ・・・そもそも論ですが、セミナーが開かれてるからとりあえず行ってみっか、すすめられたから加入してみっか程度の人が増えたのではないのかなと感じました。

いや、セミナーそのものは否定しませんが、銀行や証券会社(対面型)で商品を選ぶのがそもそも間違っているかと思います。
彼らは販売手数料稼ぎで投信を売っています。金融庁からこんな突っ込みが入るほどです。
 かれらは販売のプロではあると思いますが、運用のプロではありません。
手数料さえもらえれば、こっちが損しようが得しようが知ったことではないわけです。

では、どうすればいいか?


まず、本を読むべきです。
個人的にはこの本が一番まともなように感じました。

次にやるべきはネット証券へ登録書類を申請し、読んでみることではないでしょうか?

SBI証券楽天証券あたりを取り寄せればいいのかと思います。

運用商品の選定や勉強はこんな駄ブログではなくまともなインデックス投資ブログを読めば誰でもできるかと思います。

この著者のブログやリンク先を読めば大体の感覚はつかめるかと思います。

世の中には投信を使ったスイングトレードを生真面目に検討するようなトンチキなブログがあるようですが、(インデックスファンドは分散しているため、値動きが個別株式と比べて小さく、また売るのにも買うのにもタイムラグがあるため、そのようなトレードにそもそも向いていない。どうしてもやりたいならせめてETFを使ったほうがまだまし)そのような意味不明なブログを読むよりはまともなブログの一本でも読んだほうがよほどためになるかと思います。