2016年12月15日木曜日

【海外ETF紹介】海外ETF買う予定(BND編)



ドル円、118円を突破しましたね。
まさか、こんなに上がるとは思わなかったです。

株式も好調なようです。
こんな中、債券は軟調に推移しています。

私個人の感想としてBNDが80ドル切ったら買おうかなと思っていたのですが
どうも、その時が近づいているようです。

そこで、BND(バンガード 米国総合債券市場ETF)の紹介をしようと思います。
 
 まず、投資先ですが
・・・アメリカ100%だと思ってました。我が国の債券も微妙に含まれているんですね・・・。

次に投資している債券の種類ですが
全体的にバランスよく分散している印象を受けます。
債券の残存期間もバランスよく感じます。

次に投資対象ですが


ほぼアメリカ国内の安全な債券で占められているという印象です。

※画像はETF.COM
バンガードジャパンより引用

信託報酬は0.06%
連動指数はブルームバーグ・バークレイズ米国総合浮動調整インデックスです。

現在の利回りは1.92%です。

なお、チャートはこんな感じ


 多少の値動きはありますが、株式ほど上にも下にも行き過ぎない感じを受けます。
債券はポートフォリオの防波堤のようなものですが、円建てのインデックスファンドで買ってしまうと為替の値動きのほうが激しくて防波堤の役割を果たしません。
が、ドル建てでみると、株式ほど動かず、債券本来の役割を果たしてくれるかなと期待を込めて購入します。

ドル円が100円切ったらどうするのかって?
ドル買い増しして泣きます

ついでにやけ酒します。

 
人気ブログランキングへ