2017年1月1日日曜日

2017年度にこれをやるぞ Σс(゚Д゚с

正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は家族と痛飲して現在やっと起きたところです。
 頭、痛い・・・。

さて、新年ですが、どうしていくかの目標を立ててみようかと思います。

1.投資


まずは投資。

いろんな評論家様がこの時期になると2017年の見通しを発表してくださっておりますが、
当たったためしはございません。
これなんかがまさにそれかと思います。

いつになったら1ドル50円時代が来るのでしょうかね?
80円代でも製造業が国内から逃げ出して空洞化したのに50円なんぞになった日には
日本円自体がなくなりそうな気がしますがはてさて・・・。

こういう人たちの目的としては注目されることなのでしょう。
悲観的な見方をして、目を引いて買ってもらってなんぼ、なのはわかります。
それが商売なので否定はしません。
が、あてに出来ないというのはよくわかるのかなと思います。

では、相場を読める人が居ないかというとそういうわけではないかと思います。
短期的に資産を積み上げる人は居ますし、それが長じて億万長者になった人もいるかと思います。

ただ、それには才能めいたものが必要なのだろうと思います。

私にはその才能はないかと思います。(デモトレードで実験済み)

さて、各資産クラスの昨年までの年間リターンはこのようになっています。


三井住友トラストアセットマネジメントHPより抜粋

これを見るとどの資産クラスがどうなるのか私にはまったく予想がつきません。

どの資産クラスが、いつ、どのくらい上がるか確実にわかればそれに集中投資して大儲けできそうな気がしますが、私は凡人ですので、幅広く分散したポートフォリオを組んでこれまでと変わらずにコツコツと積み立てていこうかなと思います。

ただ、この方法は大儲けは出来ませんので、投資額を徐々に増やして、低いリターンを少しでも押し上げていこうかなと思います。

2.貯蓄率

次に貯蓄ならぬ投資率目標。
現状年収の60%程度は投資に回せていますが、今年はさらに切り詰めて70%代を目指したいですね。

先年度の家計分析で削れそうな部分はわかったので、必要なものを欲望に振り回されず冷静に判断して買っていきたいです。

迷ったときは本多清六の本を読んだりして初心に帰る。
忘れてたのは本を読むと賢くはなった気になるけど、それをやらないと意味なんて全くないこと。
節約本を読むと節約できる気になるけど、
第三者の目から見ると全く変わっていないというやつね。←

これに陥らないように定期的に家計簿の見直しを実施していきたいです。

3.無駄な出費など

先年度は読む「つもり」で買った本とか、遊ぶ「つもり」で買ったゲーム関係とかが結構あったので年末に売り払ってきました。
+1,000円程度にはなりました・・・。

 これらを投資に回していればorz・・・。

先年度の出費傾向から特に本題やストレス買いが多い(出費の70%以上を占めている)ことがわかったので、これらをしそうなときは図書館で借りたり、他のことでストレス発散ですね。

また、家計簿も定期的に見直し、極力無駄遣いを抑えていこうと思います。



4.転職

さてどうしようと悩むも、このままだとジリ貧なのは目に見えてるんですよね。
今居る業界は大きな成長は見込めませんし・・・。
努力はするだけはして、転職出来たらラッキー、だめなら社内規則に触れない副業をしようかなと思います。
見直すと「他人に雇われるのはだめだよー」と書いてるので当てはまらない副業はいくらでもありそうな気がしますね。