2017年1月3日火曜日

【料理レシピ付き】餅が余ったどうしようとお悩みの方に

さて、正月3が日を過ぎ、餅の処分に困っている方が出てきているかと思います。

正直3日も餅ばかりだと飽きるんですよね・・・。

皆さん、どうやって処分していますでしょうか?
処分に困っている方はやはりいるみたいで、まとめもいくつか作られているようです。

私はラーメンに入れたり、お酒のあてにしています。

お酒の当てですが

1.材料

・餅・・・一口大
・大根おろし・・・50ccくらい?
・めんつゆ・・・適量
・七味・・・適量
・小口ネギ・・・適量

があれば簡単に作れます。
おせちの材料と被るので(なますや雑煮の材料)比較的簡単にそろうと思います。

作り方ですが

2.作り方

①餅は一口大にちぎっておく
②めんつゆを薄めておく。なめてしょっぱいくらい。
③大根をおろす。そしてネギを刻む
 洗い物がめんどいのであれば、牛乳パックを開いて簡易まな板とする。
④大根をのっけて、ネギを散らし、めんつゆを張る。好みで七味をかけて出来上がり


このレシピ、タコ焼きに変えても美味しいですよ。


明石焼きからヒントを得て作成し、たまに冷凍たこ焼きでやります。 

気が向いたら、ぜひ試していただければと思います。

では。