2017年1月4日水曜日

まずい、新年早々使ってしもうた、どうしよう(; ・`д・´)

本題を節約するという目標を掲げておきながら、正月早々に本題を浪費してしまいました。
それも小説に

いやね、好きなんですよニンジャスレイヤー。
独特の言い回しと世界観が好きなんですよね。

wikiでまとまっているので、興味のある方は読んでみて、はまったならぜひ買ってみてください。

ニンジャスレイヤーwiki

は置いといて、10,000円も使ってもうた~。
本代削減計画ガー!

と頭を抱えています・・・。
使ってしまったものはしょうがないので、何とかするしかないでしょうけどね。
具体的には来月は本を買わないとか、ね。
 さて、気を取り直して、休日ブログ巡りをしていたらこんな記事がありました。

騙されないマネーの知識

・・・ん?何かの勧誘系のサイトかなと思って興味深々で中身を見てみたら初心者向けのインデックス投資解説ブログ(の卵)でした。

そういや、こんなことに悩んだなという話がちらほらと。

個人的にはこのエントリに書いている内容で悩んだことあるのでうんうんとうなずきながら読んでおりました。

PETさんは次のように書いておられます。

「とある投信Aが基準価額15,000円でした。一方、投信Bの基準価額は8,000円でした。この場合、投信Aのほうが良い投信でしょうか?
答えは・・・どちらとも言えないが正解です。」

※カッコ内エントリより引用しています。

うん、わかる。
これ、最初は全く呑み込めなかったのですよね。

安いほうが口数買えてお得じゃないの?
と思った記憶がありますね・・・。
いやいや、知識がないというのは恐ろしいものです。

さて、この内容についての解説ですが上記記事内にございます。

私のだいぶあほな説明よりもよっぽどわかりやすく書かれていらっしゃるので、
興味のある方はぜひご一読なさってみてはいかがでしょうか。

なお、初心者向けのサイトを目指しているような様子ありますので、
質問をどしどしして知識を深めていくのも面白いのかと思います。