2017年1月22日日曜日

【NISA】他の証券会社がどうなっているのか調べてみました。


以前、SBI証券で外国個別株式を買う時には手数料がかかりますという記事を作成しました。

では、他の証券会社ではどうなのでしょうと思い、調べてみました。

まず、楽天証券ですが
なんと、一回25ドルの手数料を取られます。無料ではありません。

ショッギョムッジョ!


 しかも、海外ETFの取り扱い手数料はSBI証券と違い、無料ではなくキャッシュバックです。
つまり、基準価額に載ってきます。

アイェェェェェェェ!
ナンデ、楽天証券=サンナンデ!?

と言いたくなるような事態ですね・・・。

国内株式はSBI証券と同じく、売買手数料無料のようですが・・・。



ではマネックス証券はどうなのでしょうか?

なんとここは(買い付け時のみ)手数料が実質無料です。

カワイイヤッター!

と言っても手数料無料ではなく、キャッシュバックですけどね。
 
手数料もSBI証券と一緒の体系になっていることを考えますと、SBI証券でちと荷が勝ちすぎるかなと思いますね・・・。

海外個別株を買うのに一番適しているのはマネックス証券ということになりそうです。
国内株やETFを買う分にはどこの証券会社でも変わりない気がします。

外国株式や海外ETFを買う分には一社だけ目立って高い楽天証券は候補から外れる気がします。

海外ETFメインであれば、SBI証券
海外個別株メインであれば、マネックス

と分けられそうな気がします。

アンケートを作成しましたので、ご協力していただける方はよろしくお願いいたします。

NISA口座はどこの証券会社?