2017年1月29日日曜日

【SBIネット銀行】ドル自動積み立てサービス感想

さて、SBIネット銀行でドルの自動積み立てを利用し、2週目が終了しました。
良かったところ、悪かったところあるかと思いますが個人的にはやり始めてよかったと思います。

〇よかった点

1.ドルを買うタイミングを計らなくてよい分、相場情報に常に晒される必要がなくなり負担が少なくなった。 

2.買うタイミングが自動的にばらけるために時間分散を図ることが出来るようになった。 

3.余裕資金が常に存在することになるために、急な相場の展開時に対応できる資金(余裕資金)を持つことが出来ることになる。

4.仕事、転職について、まじめに考える時間が増えた。
  また、相場以外の趣味についても割けそうな時間が出来た。

〇悪かった点

1.ドルを安く買うタイミングを逃しているのではないかという疑念(邪念?) 
→「俺相場読めたっけ?」と自問自答して解決

2.こんなサービスを利用しているとドル転のタイミングが掴めず、いつまでも実力がつかない
→本当に為替を読める人などほんの一握り、そしてそれがわかるのであれば、FXやればよろしい。私は無理だけど。ショッギョムッジョ! 

3.そもそも、今は株なんか買うべきではないんじゃという疑念
→相場が急落して含み損になるかもしれんけど、株数は減らないし、分散してるから(個別株に比べて)大きくは下がらんだろう。それより、株数を増やして配当収入を増やすほうが大事?


と考えてます。

相場より、 料理の時間や本を読む時間に費やせるのは個人的にはメリットだと思います。
相場の勉強も大事ですし、制度の勉強も大事です。

が、一番大事なのは自分が楽しい、価値があると思うことに時間を費やすことだと私は考えております。

そういう意味ではこのサービスを用いることで、自分の時間が少しでも確保できてよかったように思います。