2017年2月16日木曜日

【海外ETF紹介】ひとくふう新興国株式の中身その7(EELV編)

こんばんは。αです。
本日はひとくふう新興国株式の中身で、最小分散の片割れであるEELV(パワーシェアーズS&Pエマージングマーケット低ボラティリティポートフォリオ)を紹介いたします。

連動指数は S&P BMI エマージングマーケット低ボラティリティインデックスです。
昨日紹介したEEMVと比較していこうと思います。


投資先ですが(上:EELV、下:EEMV)

おお、EELVは中国の割合が10%以上少ないのですね。代わりにマレーシアが多くなっています。
他にも細かい違いがちらほら見えますね。

次に
投資分野ですが


こちらもだいぶ違いますね。金融がだいぶ多くなっています。通信も微増。
生活に必要なセクターによりフォーカスしているのでしょうかね。

最後に
投資先の企業です。



通信と金融セクターが多いせいか、見慣れない企業がチラホラ。
結構、構成が違いますね。

 このEELV信託報酬は0.29%
SBI証券では取り扱い無しでした・・・。

※ここまではETF.COMさんより引用

さて、ここまで違うと成績はどうなのか比べてみたくなりますね。

 StockChartsさんより引用 

がEELV、がEEMV、がIEMGです。

うん、現状ではいいとこなしですね。
割安と思って買おうにもSBIでは取り扱ってないし・・・。

 さて、スマートベータ系第一弾、最小分散2種をまとめてみましたが、
素直に市場平均型に投資していたほうが良かったように見えますね。

ましてや、戦略をごちゃまぜにする意味はこの比較からは見えてきません。

残りもゆったりとまとめていこうと思います。

では