2017年2月13日月曜日

【海外ETF紹介】ひとくふう新興国の中身その4(IEMGまたは1582編)

こんばんは。αです。
本日は日本にもJDRとして上場しているIEMGを紹介しようと思います。

IEMG(iシェアーズ・コア MSCI エマージング・マーケット ETF)は
MSCI エマージングマーケッツIMIに連動するETFです。
これは小型株を含め新興国のほぼすべての株をカバーしています。

まず、投資先ですが
これは韓国を新興国として扱っているために、韓国も入っていますね。
なお、VWOはこの通り韓国を含んでいません。



次に投資分野ですが金融と技術、一般消費材が多いですね。
 VWOとは若干配分が違いますね。

韓国を含んでいるために、どうしてもテクノロジー分野へ偏るのでしょうか?

次に投資先ですがサムソン電子の存在感が・・・。
 さてVWOはというと
何となく、こちらのほうが分散している感じがしますね。

※ここまではETF.COMさんより引用

信託報酬:0.16%

です。
日本では1582という名前で上場しており、出来高が悪いことを除けばいいETFだと思います。
 こんな感じで価格がポンポン飛びます・・・。
流動性がもう少しよくなればいいのですが・・・。
この乖離に気をつけて、HP見てNAVを確認しながら買いましょう・・・。

さて、VWOとIEMGですが、成績はどちらがいいのか気になったので比べてみました。

 StockChartsさんより引用

ここ最近はVWOの方が成績がいいですね。
過去まで遡るとIEMGのが良かった時期があるので、好みで選んでしまってよいのかなと思いますね。

では。