2017年2月7日火曜日

【たわらノーロードPlusシリーズ】日本株式は苦戦しているようです。

こんばんわ。αです。
最近老体に寒さが染みます・・・。
ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)
  • 作者:九井 諒子
  • 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015-01-15

全く関係ないですが、ダンジョン飯、4巻が2/15に発売ですね。

この漫画も好きで読んでいます。

個人的には一巻のお化けきのことサソリの鍋の話が好きですね。

味も何となく想像がつき、とても美味しそうです。

これの巨大版が歩いてきたらちょっと怖いですけどね。

さて本代、もとい本題



たわらノーロードpuls 日本株式はTOPIXに劣後してしまっております。
高配当戦略、個人的には好きだったので期待していたのですが・・・。

このファンドですがTOPIX採用銘柄より選定基準を満たした高配当銘柄を選出し、
投資することで、リスク(ここでは値動きのことを指します)が低いポートフォリオの構築を目指すとのことです。

とても面白い考えですが、現状ではリターンが追い付いていない感じですね。
普通にTOPIX連動の投信に投資したほうがリターンが良いようです。

資金の流入も微妙なものとなっております。

 宣伝する気が無いのでしょうかね?

総資産も6億程度しかなく、ソーマトリコールが心配されるファンドです。

個人的にはTOPIXではなく、日本全体の高配当低ボラティリティな株式を選定するファンドであれば面白いのかなと思っています。


伊達や酔狂で言っているわけではなく、上場高配当低ボラがTOPIXを凌駕する成績を収めているので・・・。

これも面白い指数だなと思って注目しています。
果たしてこのままTOPIXに勝ち続けるのか?
それともだめになるのか?

では