2017年3月27日月曜日

【インデックスファンド紹介】日本株配当貴族とな!?

こんばんは。αです。

本日はSMT 日本株配当貴族インデックス・オープンを紹介していこうと思います。

これも独特の指数に連動しています。

 S&P/JPX配当貴族指数という指数に連動しています。

 この指数はTOPIX構成銘柄のうち、10年以上にわたり毎年増配しているか、または安定した配当を維持している銘柄を対象とし、配当利回りにより加重され算出しているそうです。

中身を抽出元であるTOPIXと比較しながら見ていきましょう。

まず投資先は・・・当然ながら日本一国なのでスルー

次に投資分野(上はSMT 日本配当貴族ファンド、下はSMT TOPIX オープン)





医薬品やら金融が多いのが目につきます。
現在はこういう分野が配当が多いのかな?

最後に組み入れ上位10社を比較してみましょう。



JTがTOPIXと重複しているくらいで、あとは全く違いますね。
平和って何でしょうと思って調べたらパチンコの会社なのですね。

勉強になります。


さて、TOPIXと比較して成績はどうなのでしょうか?
以前たわらノーロードプラスの成績を調べたときに全然成績が振るわなかったことを考えるとあまりよくはなさそうですが・・・。


・・・うん。TOPIXに劣後していますね。
とはいえたわらと違ってそこまで大負けしていないけど・・・。

まだこれからということなのでしょうか?

資金の方も流入が続いております。

高配当指数が好きな方で増配にロマンを感じる人は検討してみてもいいのかもしれません。
信託報酬は0.45%とそこまでお高くもありません。

では