2017年4月5日水曜日

【私見】新入社員へのアドバイスというかなんというか

こんばんは。αです。

新入社員の季節ですね。

本日は柄にもなく、新入社員へのアドバイスを書いてみようと思います。

まず、希望していた会社に入社できた皆様、おめでとうございます。
ここからがスタートです。

ゴールではありません。

確認すべきはまともな会社かです。

先輩にそれとなく、有給は使えるのか?
昇給はあるのか?
サービス残業常態化などの問題はないか。

などなど、しっかり確認しましょう。

これらが無いようであればOK。
多少理不尽であろうとも耐えましょう。

なに、仕事さえ覚えればそのような扱いはなくなります。


さて、問題は就職した会社が酷かった場合です。

対処法は
①余りにもひどい場合は証拠を取って労基に駆け込む→やめる。
②耐えられそうかつ給与が良い場合は働きつつ、就活をしつつ、良い会社を探す。

です。

酷い会社は残っても良いことなんてありません。
経営陣が変わるのを待つ?
余計にひどくなる場合もありますが何か?

会社の自浄作用などというありもしないものに期待するのはよしましょう。
会社は人間の集合体です。

例えば、「残業命!」という思念に凝り固まった「人間」が効率的な職場を作り出せるでしょうか?

可能性はゼロではありませんが、限りなく低いでしょう。

期待するだけ無駄です。


これで給料が高いなど、評価できる点が見いだせればよいのですが、何もないと・・・。
です。

会社は時間を売って給料を受け取る場所です。

決して「自己実現」だの「やりがい」だのを見出す場ではありません。

そういうものは会社外で見出すものであって、それを会社に求めようとすると
間違った方向に行ってしまうのではないかと個人的には思います。

お金は綺麗、汚いなどという下らない感情論抜きで生きていくためには必要です。
ですので、薄給でやりがいを搾取するような企業にはいるべきではありません。

リクナビ、マイナビなどの転職サイトを見てみてください。
 第二新卒を求める企業など星の数ほどあります。

間違えて酷い企業に入ってしまった皆様にはあきらめずに転職活動を行うことをお勧めします。

皆様の人生に幸があることを願いまして、結びと致します。