2017年4月6日木曜日

配当が出たー!



こんばんは。αです。

本日、口座を確認したら海外ETFより配当が出ておりました。

全部で十数ドルの微々たる額ですが、やはり配当金が出るというのは(税金のことはさておいて)
心理的に何となくうれしいものです。

調子に乗ることなく、これらは再投資に回していきます。

どうにもならない毎日ですが、これだけが日々の支えです。

この額が生活費を超えれば、とりあえず社畜をやる必要はどこにもありません。

私の生活費は大体5~6万程度なのでドルにして大体500ドル程度の配当が毎月入るようになれば生活費の悩みはだいぶ解消されます。

現状はその3%程度ですかね。

まだまだ資産を積み上げる必要がありそうです。