2017年4月10日月曜日

【海外ETF紹介】アクティブな新興国債券ETF ELD



こんばんは。αです。

今晩は指数に連動しないアクティブな新興国債券ETFを紹介します。

それはWisdomTree社のELDです。

この会社は独自の指数を組成し、それに連動するETFを輩出しています。

では中身を見ていきましょう。

 まずは投資先
・・・ロシア10%とかちょっと怖い感じがします。これ、ヘッジ無しのETFなので、
悪名高いロシアルーブルが10%も入っているというのは個人的に気持ちのいいものではありません。


次に投資している債券の種類

意外と信頼性の高い債券だけで固めています。
ただ、現金で3%近く持っているのはちょっと嫌ですね・・・。


最後に投資先TOP10

これは一番最初の国別とほぼ割合が一緒ですので割愛します。

信託報酬は0.55%
利回りは6.22%

です。

信託報酬が若干高い感じがします。

これをVWOB(為替ヘッジ有) 信託報酬 0.34%
    EMLC(為替ヘッジ無 成績悪し)  信託報酬0.47%

と成績を比べてみましょう。


VWOBELDEMLCです。

ELDとEMLCが同程度でVWOBに大敗しています。

新興国通貨の信頼性のなさがリターンに表れているせいでしょうか?

そして通常の指数とほとんど成績が変わらず、信託報酬も通常の指数に連動するファンドとほとんど変わらないということはこのファンドに投資する価値は正直見出しにくいですね。

私はこのファンドには投資しません。もし現地通貨建てのETFに投資するなら
成績のさほど変わらないEMLCに投資するかと思います。

では。