2017年5月7日日曜日

【雑記】自動車税を支払いました。

こんばんは。
αです。

自動車を所有している方は納税通知書が届いているかと思います。
さて、この納税方法ですが先年度までは現金で支払わざるを得ませんでした。

しかし、今年から私の住んでいる県でもクレジットカードでのオンライン支払に対応しました。

そこで早速利用してみました。

やり方は至極簡単。

ヤフー公金支払いのHPにアクセスし

ページ内の自動車税をクリックします。

 すると県一覧が表示されるので、自分の住んでいる県を選択し
 注意書きなどを読みつつ、次の画面に行きます。

そうすると課税年度や課税番号、確認番号を入力するページに行くので
各項目を納税通知書を確認しながら入力するだけです。

おそらく
10分とかからずに納税をすますことが出来ます。

デメリットとしては324円の手数料がかかります。

そのために還元率の低いカードを持っている方にはお勧めしかねます。

メリットとしてはTポイントを支払いに充てることが出来ることでしょうか?

メリット、デメリットを勘合してうまく使いたいものですね。

では。